ラブライブ4thトレーラーラッピングシール

武装神姫系の作りたい制作物に整理がつかず、今夏はお休みです。TF神戸は出ることが決定しております。

今回は、朋友の「だぶる・けーおー」卓でラブライブ!関連のアイテムを販売します。

販売物は前回の冬に出したB787ドリームライナーのラッピングシールセットと、今回の新作「ラブライブ4thトレーラーラッピングシール」です。

実際の車のラッピングワークに使われている塩ビ系シールを使った、無駄に豪華なミニチュアラッピングカーが作れるシールセットです。元になるトミカショップのトランスポーター2を手に入れることができれば塗装も不要。10分もあれば完成します。トランスポーター2は公式直営店または、公式ウェブショップで購入できます(2014年7月時点)。

 

貼ってみましょう

必要なのは前述のミニカーと、ピンセット、シールセットです。予備が一台分有りますので失敗しなければ2台作れます。写真にないですが、カッターも必要です。ラブライブトレーラー

 

エタノール必須ではないですが、貼付け面の油脂や汚れを落とすのに消毒用エタノールと、キムワイプまたは布があると、貼り付け力が長持ちします。キムワイプ

 

元はこれ。このトミカショップモデル以外は白だったり、銀色のボディーだったりするので、ちょっと厄介です。白がベスト。a 3

あとは貼るだけですが、右と左で形が違いますので注意。ラブライブトレーラー

 

凛ちゃんの左下の隅を合わせます。a 6

 

少しはみ出てしまったので、カッターで切り取りました。a 7

 

左側を貼ったら、次は右側。最後に天面を貼ります。天面は車体前方に合わせて貼ります。a 8

 

車体前方のシール。ここだけピンセットを使って貼りました。a 9

 

 

あとは、浮いた部分は空気を抜いてよく手で押さえていけば、完成ですa 10a 11

 

うまく貼れれば、予備一台分が丸まる残ります。a 12

 

ねんどろいどや、ほかのフィギュアシリーズと一緒に並べて飾ってください!大きさが伝わりにくいと思いますが、車の先頭からお尻までで15センチもある巨大なトミカです。a 13

 

タカラトミー「トランスポーター」用ラブライブ4thトレーラーラッピングシールは1500円です。ワンダーフェスティバル2014夏7月27日(日)

卓番号7-23-13「だぶる・けーおー」にて販売。50枚持っていきます。

六ネジ

ろく☆ねじ

六ネジと被験体ハウリンさんが到着したので交換してみました。

使う六角レンチはイベントでも販売します。普通に買うよりはうちのほうが安いと思う。

ケモーズ最後のメンバーハウリンさん手に入れました。アニメもあるので再販しませんかね。

 

交換しような!

 

黒、、、だ、、、と!?(銀だと思ってた)

 

プラスドライバーで外します。一個ずつやったほうがバラバラにならなくていいと思います。

 

使うのは、1.3mmの六角レンチです。PBのではないですが、イベントでも販売します。

 

締め過ぎないように、垂直に立てて回します。

 

これ、悪い例。

 

できるだけネジ穴を潰さないように慎重に。離れてみれば目立ちませんけどね。

 

オペ終了です。

 

いい具合。ネジ穴が潰れたとしても六ネジの方は、今度出る姫シールで蓋もできますので気にせず!

 

もふもふさせてくれ的な。ケモはいいな。

バンソウコウデカールのこと

WFのことは次のエントリーで。前後すると大変なのでこちらを先に終わらせます。

バンソウコウデカールですが、平たい面に貼るには困らないんですが、三次曲面や、溝や谷間に貼る場合に貼りにくいのでそれの貼り方の紹介です。

 

さして難しいことはなくて、クレオスのマークソフターを上から塗って、触らずに放置すれば貼れます。

 

やってみます

よつばをまた買ってしまった。彼女は三人目です。

 

製品はこれですね。業者印刷のシルクスクリーンプリントで、水転写式です。

 

例によって水に浸して、台紙が湿ったらティッシュや布などの上に水揚げし、シールが動くようになるまで待ちます。3分くらい?

 

ほっぺに貼ってみます。思いの外、、貼れてしまった。予想では、浮くハズだったんですが。

 

マークソフターはこれですね。塗装に使った塗料によっては塗装面を痛めてしまうこともあります。PVCフィギュアの塗装なら影響無いです。

 

「デカールを溶かす」作業をしています。上にぽってり塗って、乾くまで放置。触ると破けたりします。

 

大きめのバンソウコウ。

 

またしてもぐぬぬ。

 

やったね。浮いてるよ。これになったときにマークソフターが役立つわけですね。

 

まぁ、いわゆるスジとかだと馴染まないわけです。

 

手の甲もダメですね。で、マークソフターを上に盛って、放置します。

 

半日は乾燥させたいですね

で、後日つや消しクリアを塗装して表面の艶を馴染ませてから写真を↓に貼ります。

つや消しクリアを吹きつけて完全に一体化!

 

ケガ多いな、よつばちゃん

 

蹴り!

 

こっちは二人目のよつば。よつばいっぱいおるで。